先日アマゾンドットコムで買ったCDを紹介します。
買ったのはニールセダカのベスト版、この1曲目の
Laughter In The Rain(邦題 雨に微笑を)が欲しくて買いました。
 
今から10年以上前ですが、自動車番組の「カーグラフィックTV」で
フェラーリの新型車の現地レポートを放送したときがありました。
このとき実車の走行シーンがあり、ロケ地はイタリアの石畳の古い街中。
天気はあいにくの雨。真っ赤なフェラーリは雨に濡れてチョットガッカリ、
という感じでしたが、このとき流れたBGMがこの「雨に微笑を」でした。
 
この曲がBGMとして流れただけで雨だと言うのにとっても明るく陽気なイメージとなりました。
 
詩の内容は簡単に言うと「雨が降り出して傘がなくずぶ濡れだけど、恋人の君と手をつなげば幸せだ」
と言うもの。フェラーリの雨の走行シーンにこのBGMを選曲した番組スタッフに感動ものでした。
 
この「雨に微笑を」は1974年の全米チャート№1に輝いた名曲です。
94年にJTのCMにも起用されています。
ずいぶん昔の曲ですがとってもいい曲です。
まだ聞いたことのない方はYOU TUBEで検索してぜひ聞いてみてください。
 
イメージ 1